スポンサーサイト


り~ん、ありがとね(^_^)v

久々に「中山さん」に行ってみたりして・・・おーっ、元気出せよ!
20130505-01.jpg


なぁ~んかね・・・どうしたもんかと・・・
恥ずかしながら、記録・・・として簡単に残しておこうと思います。

この度りんパパ、「網膜剥離」で手術致しました。
人生初の手術、入院、ま、半世紀越えるとイロイロ壊れてきてもしゃあないか・・・(^_^;)

4/12(金)
特に何があった訳でなく、片側の目に黒い点々が20個くらいウロチョロしているのに気がついた。
4/14(日)
念のため近所の眼科で診てもらう。
「飛蚊症(ひぶんしょう)」というヤツで、これ自体は別に問題ないが、
ひどくなってくるようであれば精密検査をする方が良い。とりあえずしばらく様子を見ることにする。
4/15(月)
朝、視界の一部が欠けてくる。ちょっと気になる。
昼頃には半分欠けてくる。さすがにただ事ではなくヤバイと感じる。
夕方、もう一度眼科へ。網膜に異常がある可能性大。紹介状を書いてもらう。
4/16(火)
朝一から大学病院へ。検査の結果「網膜剥離」。あれこれ考える間もなく即日手術、入院となる。
手術は一日でも早い方が良く、丁度この日に担当の先生がおられ手術して頂けたことは
不幸中の幸いだったかもしれない。タイミングによっては日にち順番待ちになるとのことだった。
術後、処置部が安定するまで2週間程度「下向き体勢」を維持する必要があり、
とにかくこれがキツかった。起きてても下向き、食事も下向き、トイレへの移動も下向き、
テレビは携帯電話をベッドに置いて下向き視聴。とにかくこの体勢のおかげで首と背中と腰がおかしくなる。
もちろん寝る時もうつ伏せ下向き。知らない内に仰向けになっていると巡回中の看護師さんに起こされる。
比較的私はマシな方でしたが、身体が痛くなりすぎて寝られない方もおられたようだった。
4/30(火)
入院15日。ようやく退院。長かった~(^_^;)
「下向き体勢」からも開放され、やれやれ(^_^)v
視界の欠損はなくなったけど、視力が安定するまでにはまだもうしばらくかかるらしい。

「網膜剥離」って、スポーツ選手とか、外傷が原因とかって思ってましたが、
特に原因もなく、なることもあるらしい・・・、実際あった。(^_^;)

ま、まだ完全回復とは言えないけど、気持ちは前向きにボチボチ行こうと思います。

り~ん、調子はどう? ホイホイッ、私はいつもこの調子ダヨッ!
20130505-02.jpg

アンタの笑顔、力湧いてくるわ~ありがとね~。 おーっ、まかしとけっ(^_^)v
20130505-03.jpg



楽しんで頂けましたでしょうかポチッとして頂けると「1票」が入ります jumee☆thanks1
スポンサーサイト

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

めいたんパパさんへ

ども、こんばんは、です。(^_^;)
今まで使っていたメガネでは合わなくなってしまったので
とりあえず退院後すぐに合わせ直してきました。
で、その時は0.3、10日ほど経ってようやく0.9くらい。
もう少し目が落ち着いてきたら1.0くらい見えてくる予定。(^_^)v
少しゆがんでる部分もあるんですが、これには1、2年かかるそうです。(^_^;)
ま、ジックリ付き合うしかない・・・ってところです。
今回、自分の行動や言動が思いのほか周りの人にイロイロ影響してると
あらためて実感しています。前向きに前向きに。
あ~、それにしてもりんとひなたぼっこしてる時がホント癒される~(*^_^*)

今頃で

大変だったね~~~!


良く見える様になったかな~~?

ストレスかもね~!


りんや家族のためにげんきにがんばろうね~~!


めいたん

なっつばーさんへ

私も退院してから周りの人とイロイロ話をしていて、
網膜剥離や白内障で手術した人が結構いることを知りました。
知ってたらよかったなぁ~ってこともありましたが、
知らなくてよかったぁ~ってことも結構あったりして(^_^;)
普段から病院ギライの自分が、珍しく今回はさっさと診てもらったのも
不幸中の幸いかな・・・なんて思っています。

No title

大変だったんですね。
友人のご主人も、同じ網膜剥離で手術しましましたよ。
やはり発見が早くって、今では以前と同じように過ごしています。
単身赴任で頑張り過ぎちゃったのかな?
早くいつもの生活に戻れるとイイですね。

デニププままさんへ

正直なところ、あれこれ調べたり考えたりする間もなく、
ドタバタ駆け込みで手術、入院となったんで、
初めはあまり実感がありませんでしたが、
日が経つにつれて、また退院してからジックリ調べて
ようやく実感と凹みが沸いてきました。(^_^;)
ま、いつまでも凹んでいても仕方ないんで、
気長にボチボチで行こうと思います。
と、精一杯強がってまっす。あははっ(^_^)v

No title

怖い、大変な体験だったね。
下向きの生活も大変だよね。
無理をしないでください。
1番のお薬はリンちゃんの笑顔だね。
プロフィール

気まぐれボー☆りん☆です

Author:気まぐれボー☆りん☆です
楽しんで頂けましたら
是非ぽちっと「1票」
よろしくお願い致します。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

アクセスカウンター
現在⇒ 
累計⇒ 
最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
